So-net無料ブログ作成
検索選択

便秘とは? [便秘解消の基礎知識]

便秘の解消や予防・改善を目指すのであれば、まず便秘というものがどんな症状なのかについて、知る必要があります。

まずここでは便秘とはそもそも一体何なのかについて、考えていくことにしましょう。

まず便秘とは基本的に、便が大腸内に長い期間留まり、排便がスムーズに行われない状態のことを指します。

便秘の状態は人によって症状や個人差もありますが、大体一般的な健康体の方は1日1回の排便が通常とされていますが、中には3日1回の排便でも健やかになんら問題なく、生活ができているという人もいます。

逆を言えば3日1回の排便でも快適に生活を送られている方は、便秘ではないということがいえるでしょう。

また便秘は期間だけが取り上げられがちですが、排便の量が少ない時や、すっきりしない場合も、便秘のケースとして挙げられるでしょう。

ここら辺の定義や境界線については、少しあやふやで明確なものはないのですが、なんにせよ、通常では3~4日に渡って便通のない状態のことを、便秘ということです。

これら便秘の原因は様々なことが挙げられますが、この多くは普段からの生活や、いつもの食事などに気をつけることによって、改善や予防をすることが可能ですが、大腸がんなどの深刻な病気が潜んでいるというケースも考えられなくもないので、一度ぐらいは専門のお医者さんに診断してもらうこともいいでしょう。

とにかく便秘は症状や特徴に合わせて対策を施せば、ほとんど解消・改善することが可能です。

当サイトでも便秘の解消について様々な情報を提供いたしますので、勉強するようにしていきましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。