So-net無料ブログ作成
検索選択

妊婦の便秘 解消法 [便秘解消の基礎知識]

妊婦の便秘解消について解説していきます。

妊婦さんはしっかりとチェックしていくようにしましょう!

まず妊娠中になりますと、黄体ホルモンという女性ホルモンのひとつが活発に作用する為、大腸の働きを鈍くさせてしまいます。

そのため妊娠中の妊婦は、便通が悪くなってしまうことも多く、さらに、排出するべき便自体も硬くなることもあります。

また妊娠初期時の「つわり」によって、食事の量も減りますので排便の回数も少なくなります。

こういった状況が排便のリズムを狂わせてしまうことになりますので、便秘に悩まれている妊婦さんも多いと思います。

この状態を解消する方法としましては、しっかりと水分を摂ることや、散歩や体操などで適度な運動をすることをまず行ってください。

妊娠中ということであっても、便秘の解消する方法そのものは、何か特別なことが必要ということではないのです。

普段と同じような食事や水分補給、運動、体操を行っていき、排便のリズムを一定に保つことが大事なのです。

それでも食欲の減退がある場合は、食物繊維の入っている果物や食べ物をとったり、今ではマタニティビクスという妊婦さん向けの、新しい体操もありますので、こうしたことに参加することもよいでしょう。

また便秘になってしまったからといって、ストレスを感じてしまうことはいけません。

厳密に言ってしまえば、便通が悪いからといってもお腹の中の赤ちゃんに悪影響があるわけではないからです。

妊婦の方は様々な不安があるかとは思いますが、あまり神経質にならずに心身をリラックスさせてあげることが、やはり1番良い便秘の解消方法なのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。