So-net無料ブログ作成
検索選択

運動と体操をする [便秘の解消方法]

便秘の解消方法として、運動と体操について考えていきましょう。

運動や体操をすることは便秘の解消法になりますよ!

運動といっても簡単な体操や、マッサージ程度の軽い運動でかまいません。

便秘の解消法として、なぜ運動や体操が必要なのかについて解説していきます。

まず私達現代人は、交通機関や電化製品の発達という喜ばしいことによって快適な生活を得ることができました。

ですがこれは同時に、その環境で生きる私達にとって慢性的な運動の不足という現象をもたらすことに繋がってしまったのです。

便秘で悩まされている方の多くが、運動や積極的に体を動かすということをしていないので、慢性的な運動の不足は、排泄という行為においても大きく影響を及ぼしてしまいます。

これはお年寄りや女性の方に便秘で悩まされている方が多いということから分かるように、排泄をスムーズにすることは、体力や筋力が必要だからなのです。

ここでポイントに挙げておきたいのが、腹筋です。

体が衰える、特に腹筋の力が低下してしまうと大腸が下降気味になってしまいますので、果たすべき役割を、スムーズに果たすことができなくなってしまうのです。

いざ排泄する時に、りきむ力が必要なので、この腹筋を運動や体操などで適度に鍛えてあげるということは、便秘の解消にも大きく効果が期待できると思います。

また体操や運動などで腹筋を鍛えるということは、腸に刺激を与えてくれますので、積極的な大腸のぜんどう運動が期待でき、しっかりとした便意を起こしてくれるようにもなりますし、運動や体操によって、身体の新陳代謝が高まりますので自律神経の改善や、健康にも、良いといえるのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。