So-net無料ブログ作成
便秘の解消方法 ブログトップ

運動と体操をする [便秘の解消方法]

便秘の解消方法として、運動と体操について考えていきましょう。

運動や体操をすることは便秘の解消法になりますよ!

運動といっても簡単な体操や、マッサージ程度の軽い運動でかまいません。

便秘の解消法として、なぜ運動や体操が必要なのかについて解説していきます。

まず私達現代人は、交通機関や電化製品の発達という喜ばしいことによって快適な生活を得ることができました。

ですがこれは同時に、その環境で生きる私達にとって慢性的な運動の不足という現象をもたらすことに繋がってしまったのです。

便秘で悩まされている方の多くが、運動や積極的に体を動かすということをしていないので、慢性的な運動の不足は、排泄という行為においても大きく影響を及ぼしてしまいます。

これはお年寄りや女性の方に便秘で悩まされている方が多いということから分かるように、排泄をスムーズにすることは、体力や筋力が必要だからなのです。

ここでポイントに挙げておきたいのが、腹筋です。

体が衰える、特に腹筋の力が低下してしまうと大腸が下降気味になってしまいますので、果たすべき役割を、スムーズに果たすことができなくなってしまうのです。

いざ排泄する時に、りきむ力が必要なので、この腹筋を運動や体操などで適度に鍛えてあげるということは、便秘の解消にも大きく効果が期待できると思います。

また体操や運動などで腹筋を鍛えるということは、腸に刺激を与えてくれますので、積極的な大腸のぜんどう運動が期待でき、しっかりとした便意を起こしてくれるようにもなりますし、運動や体操によって、身体の新陳代謝が高まりますので自律神経の改善や、健康にも、良いといえるのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腸内洗浄 [便秘の解消方法]

便秘の解消法として腸内洗浄について説明していきます。
 
腸内洗浄は便秘の解消に効果のある方法として最近注目されています。

簡単に腸内洗浄を説明いたしますと、腸内を洗浄して溜まっている便の排出を促して、腸の中の環境を健やかに整えることで便秘の解消に効果のある方法でハイドロコロンセラピーとも呼ばれています。

またこの腸内洗浄は便秘の解消だけでなく、美肌効果やデトックス、大腸がんの予防など、様々な効果・効能が期待できるという方法になります。

一口に腸内洗浄といってもサプリメントや薬品を使用したり、いろいろな種類の方法があるのですが、よく知られているものでは腸内に温水を注入して洗浄するという方法でしょう。

これの方法は、直腸に専用の挿入館管を入れて、体温と同じぐらいの温度のキレイな温水を腸の中に入れて洗浄するという方法です。

これによって、大腸のぜんどう運動を活発化させることができますし、溜まっている宿便なども取り除くことができます。

一説によりますと膨れ上がったお腹が、まっ平になるほどの効果があったという話も聞きます。

今では家庭でも気軽にできる器具が市販されていますが、やはり衛生面や安心を考えるとしっかりと設備の整った病院やクリニックで、事前に専門家としっかりと相談した上で腸内洗浄をするのがよいと思います。

腸内洗浄は、モデルや芸能人の方など美に感度の高い方が実践されていますし、あの故ダイアナ妃も定期的に行なっていたというほどですから、便秘や下痢でお悩みの方はこの腸内洗浄を、1度試して試してみるのもいいかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

便秘薬は最終手段! [便秘の解消方法]

便秘の解消法として便秘薬について説明していきます。

まず説明する前に言っておきたいこととしましては、

「便秘薬の方法は、最終手段!!」

ということです。

これはなぜかと言いますと、便秘の原因にもいろいろとありますので、安易な考えで、便秘薬を使用すると副作用として、
逆に強烈な下痢や、腹痛をもたらすことがあるからです。

また妊婦・妊娠されている方などは、便秘になりやすいのですが、妊娠中の妊婦が、便秘薬を使用することはお腹の胎児に
影響を及ぼさないとはかぎりませんので、妊娠中の妊婦が便秘薬を使用する場合は、専門の医者に必ず相談をするようしましょう。

そして薬の使用において特に注意が必要なのは、けいれん性の便秘と症候性便秘です。

これらの便秘に薬を使用してしますと、副作用で悪化してしまう可能性がありますので、まずは何が原因でなのかを理解したうえで、最終手段として便秘薬を使うようにしましょう。

コーラックや、武田(タケダ)漢方便秘薬などの、市販されている便秘薬は副作用も少ないようにされていますが、購入の際は薬剤師に成分を聞いてから自分でも大丈夫と判断した上で購入しましょう。

なにはともあれ、薬の使用は最小限にとどめ、食事や生活改善からの便秘の解消を目指すことをしっかりと意識しましょう!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

漢方で便秘解消 [便秘の解消方法]

便秘の解消法として漢方について説明していきます。

漢方は自然のものなので、身体に良いものしか入っていないと思っている方も多いと思いますが、いくら漢方と言っても、薬には変わりありませんので、副作用がないとは限りません。

便秘を解消する為に薬を使用するのは、最小限にとどめるのがベストです!

市販で手軽に購入できるものでは、武田(タケダ)漢方便秘薬や、大正漢方便秘薬、ツムラ漢方便秘薬などが有名で、便秘で悩んでいる方は一度は使用した経験があると思います。

そもそも漢方というものは、症状や使用する方の体力によって一人・一人、処方が変わってくるものなので、しっかりと専門の方に相談してから処方してもらい、上手に使用するようにしましょう。

お気持ちはよく理解できますが、便秘薬も漢方も薬ですので、やはり、副作用がないとは限りません。

出来る限り、普段の食事や、生活によって解消していけるようにして、薬に頼るのは、最小限にしていけるように頑張りましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
便秘の解消方法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。